FC2ブログ

プロフィール

FC2USERです

Author:FC2USERです
2014/4/1スタート。
ブログ初心者ですがひたすら地道な投資道を歩みます・・。一攫千金よりも日々の暮らしのディテールにこそ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

FC2USERです

Author:FC2USERです
2014/4/1スタート。
ブログ初心者ですがひたすら地道な投資道を歩みます・・。一攫千金よりも日々の暮らしのディテールにこそ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

パーク24から配当と優待が到着

駐車場のタイムズを運営するパーク24から1株55円の配当と優待が届きました。
優待は、タイムズの駐車場優待券が100株以上で2000円です。
最近は、タイムズカープラスというカーシェアリングサービスの優待券が2枚入っていて、60分の利用が2回できますね。でも、これは月会費1,030円がかかりますね。優待としては微妙です。
でも輸入車だと15分412円ですから、60分券では1,648円相当ですね。
どうせだったら、カーシェアリングをお試しできるように月会費無料もつけてほしいですが。

2016/1/1-:合計46,701円=配当42,201円+優待4,500円
スポンサーサイト



大和ハウスレジデンシャル投資法人からクオカード到着

資産運用報告にあったアンケートに回答したら、クオカード500円が送られてきました。
厳正なる抽選だそうな。

年初から運を使ってしまった・・。笑

トップカルチャーの株主優待が変更

これまで300株で図書カード1000円分だった株主優待が変更となりました。
新しい株主優待では500株でTSUTAYAギフト券1000円分です。
1年以上の長期保有では1500円になります。

しかし、自社運営のTSUTAYAのみ使用できるとのことです。
株主通信をよく読むと、社長さんのページには、自社展開以外の株主も考慮して、全国のTSUTAYAでも使えるとか書いてます。

どっちが本当でしょうか?
300株保有ですが、買い増しでしょうか?

コロワイドの株主優待でお肉を注文

定番の外食のコロワイドの株主優待ですが、すき焼き用のお肉を注文しました。
6000Pの利用で、黒毛和牛肩ロース400gで本来しゃぶしゃぶ用ですがすき焼きでもいけます。
実家に贈るのにも喜ばれますが、自宅でも冬のすき焼きに最適。

久々のすき焼きをすることにします。

長崎県平戸市のふるさと納税を使います

長崎県平戸市のふるさと寄付金はポイント制でしかも翌年繰越可能ですので超お勧めです。
10万円寄付すると4万5千ポイントがいただけるくらいの割合ですね。
昨年のポイントを利用して、4000Pで「欲張り平戸干物ざんまい」を発注しました。
内容は
・一夜干しスルメ(2枚)
・あじ塩(3枚)
・あじみりん(4枚)
・あご生干し(5尾)
・さば塩(1枚)
・さばみりん(1枚)
・カマス(2枚)
・いわしミリン(2枚)
となっていて、ほんとに欲張り状態です。
いわしミリンを食べてみましたが、味が深くておいしいですね。

観測史上最大の大雪に見舞われた長崎県ですが、ふるさと寄付金で応援したいものです。

日本ヘルスケア投資法人から分配金が到着

日本ヘルスケア投資法人の第3期は1口4,067円の分配でした。
家族分合わせて、12,201円です。
高齢化日本で、ヘルスケアには注目していきたいものです。
面白いことに、投資主優待として、ヘルスケア施設の利用体験ができますね。
少し増やしたいものです。

この投資法人が対象とするのは、高齢者向けの施設ですね。

20161/1/-:合計14,701円=配当14,701円

伊藤園から配当が到着

2016年の初配当は伊藤園の1株25円の10月中間配当です。
優先株式での保有ですので、議決権がない代わりに配当が25%増となります。
お茶のイメージの伊藤園ですが、タリーズがグループ企業なんですね。

株主優待で、タリーズのドリンク券とかやってくれないかな。
スターバックスの上場廃止後はマックくらいしかないので・・。

20161/1/-:合計2,500円=配当2,500円

ベネッセから優待選択品が到着

ベネッセの株主優待はいろいろと選択ができます。
今回はフリージアという選べるカタログギフトを選択しました。
家族分含めて2つ届きました。

そのうちのひとつで、早速「ヨガボール」を注文。
さてこれで運動不足解消です。

2016年の投資方針

本ブログも本日からやっと稼動です。
年始早々の乱高下に見舞われている世界経済ですが、今年はどんな年になるのでしょうか。そして、どのような投資方針でいくべきでしょうか。

昨年はあまり仕込みをしない1年でしたので、一昨年の仕込からの配当増がある程度でした。
今年は少しリバランスを意識していこうと思います。
具体的には日本株を個別に拾うことと、海外を増やすことです。
まあでもじっくりやるしかなさそうです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| ホーム |


 ホーム