FC2ブログ

プロフィール

FC2USERです

Author:FC2USERです
2014/4/1スタート。
ブログ初心者ですがひたすら地道な投資道を歩みます・・。一攫千金よりも日々の暮らしのディテールにこそ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

FC2USERです

Author:FC2USERです
2014/4/1スタート。
ブログ初心者ですがひたすら地道な投資道を歩みます・・。一攫千金よりも日々の暮らしのディテールにこそ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

1年の締めくくり

今年は難しい1年でしたが、投資元本を増やしたおかげで、配当実績は安定していました。
でもブログには漏れがあるようで、なんか自分で管理しているものと合計が違ってしまっています。まー性格なんで、仕方ないか。

来年もリバランスに注意しながら、元本を増やすことに力を入れたいものです。

それではよい年をお迎えください。
スポンサーサイト



トップカルチャーから配当が到着

1年の締めくくりの大晦日なのに、配当が届きました。
蔦屋書店などを運営するトップカルチャーから1株7.5円の期末配当ですね。10月期末です。
時間消費型・滞在型の店舗開拓を進めているそうです。
新潟の企業ですので、株主総会も新潟ですね。

2015/1/1-現在の合計4,801,344円=配当4,270,811円+優待334,250円+金券158,583円

今年のNISAのまとめ

2014年から開始したNISAですが、年間100万円の無課税投資枠だったものが、2016年からは年間120万円に拡大されるんですね。
でもわたくしは、2015年のNISA投資枠にまったく手をつけずに終わってしまいました。
つまり、2015年のNISAの100万円の投資枠は0円です。
というのも、なんとなくゆがんだ制度に見えてしまうこと(そのゆがみこそ大事なのかもしれないですが)、2015年は動きのとりにくい1年だったこと、がありますね。

さて、2016年は少し投資計画をじっくり考えたいと思っています・・。

今年1年の買物2

なんだかんだいって、趣味関係はあれこれ買ってしまいました。
うーむ、管理能力ないのかなあ・・無駄買いが多いような笑。
それでは2015年の趣味の買物ベストスリーです。

1.SONY Xperia Z3 tablet compact
これはなかなかいいタブレットでして、8インチほどのほどよい画面サイズで、軽量です。なんと80歳の母親が使っているとは思えない出来栄えとなっております。

2.NEC MR-03LN(LTEモバイルルーター)
今年は長年使ってきたWimaxからLTEルーターに乗り換えをしました。とはいっても、SIMフリーのもので、IIJの格安SIMで運用しています。でもなんだか、時々接続が悪いときがあるんですよねえ・・。どうにかならんかな。

3.SONY FE90mmF2.8 MACRO
これはマニアしか分からないと思いますが、フルサイズデジカメ用の接写タイプの望遠レンズです。発売と同時にぽちってしまいました。でも、実はまだフルサイズのデジカメを持っていないんですけどね・・。

ということで、2015年の印象的な趣味の買物ベストスリーでした・・。

今年のふるさと寄付金のまとめ

2015年のふるさと寄付金をまとめてみたいと思います。
今年は制度の利用をして3年目となります。
今年から、寄付金の枠が拡大されたり、ワンストップ特例なる確定申告不要の制度が追加されたり、より使いやすくなっていますね。
私は、7ヶ所16万円を寄付しまして確定申告する予定です。
特産品は、お米30kg、玄米10kg、生牡蠣、あまおう、残りは平戸市でポイントとなっています。平戸市のポイントを繰り越せるので、好きなときにお取りよせできてとても便利ですね。

来年は家族分でワンストップ特例を活用してみたいと思います。
少しでもふるさと再生にいかしてもらいたいですね。

今年1年の買物

仕事納めはまだですが、もう完全に年末モードですね。
地道に考えると、日々の節約も大切なわけですが、それだけでもそっけない。
今年1年の買物をちょっと振り替えてみましょう。

1.車
前車は壊れたわけではなかったけれど、10年以上ぶりに車を買い替えました。コンパクトカーからSUVへ。まだ全部支払っていないので、ちょっと怖いですね~。総額いくらだろう・・・?
2.洗濯機
20年以上使っていた洗濯機が壊れて、買い換えました。全自動からやはりドラム式かと悩みましたが、結局は全自動のままにして、5kg対応から10kgへとたくさん洗えるものにしました。今話題の東芝製の一番いいやつの型落ちモデルにしたので、機能十分でリーズナブルな価格で9万円でした。ドラム式にすればよかったかな~。
3.BDレコーダー
VHSビデオの時代以降は録画できる機械を持っていなかったのですが、初めてBDレコーダーなるものを買いました。目的は録画よりもデジカメ写真や録画ビデオの整理だったのですが、TV録画機能も大満足ですね。2TBの3チューナーのソニー製にしました。6万円でした。

他にもデジタルギアはあれこれ買ってしまいましたが、また別の機会に~。

期限切れ回避でコロワイドの優待申し込み

外食のコロワイドの優待は四半期ごとに1万円分のポイントが付与されることです。
なかなか使い切ることができず、その有効期限が1年間なので、12月末期限のポイントを使ってしまおうと思います。
一番手っ取り早いのは、郵送の優待品の申し込みですね。

今回は実家へ黒毛和牛肩ロースしゃぶしゃぶ用を送り、自宅用にはネギトロとマグロ切り落としのセットをいただくことにしました。
これで12月期限のポイントは無事消化しました。
なんといっても、以前1万7千ポイント(=円)相当の期限切れを引き起こしたので要注意、要注意・・。

ノエビアから株主優待品が到着

化粧品のノエビアから選択した優待品が届きました。
豆乳イソフラボン洗顔と薬用プロテクトハンドクリームです。
なぜ豆乳?という気もしますが、優待品にするくらいですから、自信作なのでしょう。
ハンドクリームもこの季節は必需品ですね。

できれば面倒な選択手続きなしに自動送付してほしいものです。前回選択忘れで期限を過ぎて無駄になったので・・。

再び長野県駒ヶ根市にふるさと寄付金

2015年7番目のふるさと寄付金は2回目の駒ヶ根市です。
特典は、こしひかり10kgが目当てですが・・。
最近は繰り返し寄付金ができて、特典もいただける自治体が増えていますね。

年末のふるさと寄付金の追い込み時期ですが割りと早くお米が届きました。クリスマスプレゼントでしょうか・・?

ノエビアから配当と優待が到着

化粧品のノエビアから1株100円の期末配当と優待が届きました。
9月が期末となっています。
優待は200株保有のため、2,000円相当の自社製品のセットをAかBを選択します。
私は薬用プロテクトハンドクリームとハリつやクレンジング洗顔のBセットにしました。
優待は前回から100株以上の株主も申し込み制となってしまい、これまでは自動で送付されてきていたため、前回はそれに気がつかずに申し込みそびれて無駄にしました。
申込期間も約1ヶ月と短めです。

2015/1/1-現在の合計4,799,094円=配当4,268,561円+優待334,250円+金券158,583円

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ